タクシーを待ちながら

 

タクシーを待ちながら 上演企画について

 

タクシーを待ちながらは最終的にオムニバス作品になる予定です。

この企画は上演だけでなくそのあゆみも重視します。

 

 

企画テーマ

伝えること受けとること

 

SNSなどの急速な発達などによりコミュニケーション環境は急速に変化しています。ですが私達そのものは祖先と比べて大きく変化したのでしょうか?

 

コミュニケーションを改めて考えると、まずコミュニケーションとは?という問いになります。

 

そこで少し具体的に伝えること受けとることにしました。同じ言葉を使っていてもその感覚や認識は違うことがあります。そんなところから伝えること受け取ることを考えてみようと思います。

 

方法

1回目上演

演出家には他に一切の情報を与えずに、戯曲を読み込みこんでもらいます。

演出家が一人で、自由にリーディング上演してもらいます。

ディスカッションをし何を受けとったのかを共有していきます。

次にそこから今度は何を伝えるのかを提示します。

 

 

2回目上演

イーアイオー で作るということを意識します。チームを意識して作ります。

お互い助け合う形をとります。

上演後ディスカッションなどをして共有し考えていきます。

 

3回目上演

 

完成させます。(オムニバスになる予定)

 

 Yumi

 

 

イーアイオー『タクシーを待ちながら』1回目

作 Yumi

 

演出・出演  小原藍 (睡眠時間)

  

 京都学生劇祭2019で3冠に輝いた睡眠時間の小原藍さんを迎えての上演です。

作・演出を兼ねると何が伝わっているのかわかりにくいことがあります。

この作品で繰り広げられる私の中にある世界は、他の演出家にはどんな風に受け取れるのでしょう?

 

 今回のテーマは「伝えること・受け取ること」です。そのため演出家に戯曲を渡して全面的にその人の感性にゆだねることにしました。一切説明せず書かれてあることだけがすべてです。

 お願いしたのは

①役者でなく、演出家として読み込んでください。

②どう読んでも動きつけてもいいけど、演出家一人でお願いします。

 

 演出家はそれぞれのやり方で戯曲を読み込みます。読み込んだものを解釈していきます。

人は生まれ持ったものだけでなく、出会い関わることで成長していくと思います。

 この戯曲が生みの親である私の手を離れて、小原さんと出会いどのように育っていくのか楽しみです。

 

後日、劇作家と演出家のディスカッションをすることになっています。

 

 

小原藍が体調不良のため出演困難となりました。

代わりに山﨑星奈出演となります。

 

山﨑星奈プロフィール

 やまさきせいな、です。よくやまざき、と間違われるので、はやく結婚して苗字変えよっ。

兵庫県立宝塚北高校演劇科を卒業、現在は大谷大学哲学科に在籍中。

「演劇(虚構)と日常(現実)の融合」について考えながら、京都を拠点に表現活動をしています。喫茶店やバーでのお客様参加型の演劇や、ステージでのダンス公演などの自主公演をやります。

将来の夢は、屋台演劇をすることです。

 

2019年12月18日

 

タクシーを待ちながら

リーディング上演

2019年12月18日

 

タクシーを待ちながら

リーディング上演

 

 


『タクシーを待ちながら』

2回目 2020年11月29日 合同短編上演会2020で上演

 

企画 作/ Yumi

演出/ 山﨑星奈

出演/ 藤崎和恵  MESHI翔  メマイ

 

山﨑星奈    (やまさきせいな)

プロフィール

1998年兵庫県生まれ。兵庫県立宝塚北高等学校演劇科卒業、大谷大学哲学科に在籍中。

「演劇(虚構)と日常(現実)の融合」について考えながら、京都を拠点に表現活動を続ける。

 〈劇団とりころーる〉などの自身のユニットで喫茶店などでのお客様参加型演劇・ダンスなどの自主公演を行う傍ら、外部出演で様々なジャンルに触れている。

 

コメント

『タクシーを待ちながら』は短い戯曲です。せわしい日常の中で消えてしまっている声が聞こえてくるような場面の連なりによって構成されています。そんな声を拾い上げて自分の表現方法でお客さんに伝えたい、というのがこの作品をやりたいと思ったきっかけでした。

今回、初めて演出をします。参加者同士の対話を大事に、丁寧につくっていきます。

 

 

 

 

Yumi

プロフィール

近年、特にバックグラウンドを持たないまま小規模で短い作品を作り始める。

苦手意識など不安を抱えながらも、こぼれ落ちるもの、マイナーなもの・息苦しさなどにも目を向け、どこか「生きる」ことを思いジャンルにこだわらず模索中。

 

主な手がけた作品

演出することを学ぶために企画を立てた『演出放棄計画』

人が集まらない現実が舞台にあがった『役者放棄計画~別れの曲/役者暴走計画~別れの曲』

 

利便性・効率考える現代社会においてあえて「歩く」ように作ることに挑んだ『大地~巡る生』

 

 

第二回目 『タクシーを待ちながら』出演メンバー

 

MESHI翔

プロフィール

京都橘大学演劇部「劇団洗濯氣」所属。 主に役者、制作として活動(したいとか考えている)。

 

‪コメント

MESHI翔と申します。 ‪よく分かんない名前ですよね。 ‪冬にお世話になったイーアイオーさん。 ‪今回は興味120%で参加させて頂きました。 ‪未曾有の事態が渦巻く昨今。 ‪明日の行末も見えない中、来るかも分からないタクシーを待ちます。 ‪雨とか降るとやだなぁ…。

2020年2月19日

2回目に向けてのミーティング

 

ミーティング前のウォーミングアップ

2020年3月6日

ボール投げのワーク

 

2020年3月6日

上演の概要の相談。

演出プラン作成。

 

 

出演者を募集することになりました。

2020年2月19日

イーアイオーでやることとは?

 

過去作品を観て感じてみました。

 

2020年3月6日

福袋を即興でやってみました。

獅子が四肢に変わっていきました。


2020年3月25日 プレイベント

屋外での少人数活動にしました。

 

誰も来ないのでまず待つことから始めました。

「誰かを待ちながら」

暇なので本をもって中を読まずに即興で朗読してみました。

まもなくして一人きたのでイーアイオー恒例の紐ワークです。

脚を結ぶと思うように動けません。

4人集まったのでベケットの「クワッド」をやってみました。

ルールにのっとってひたすら歩きます。

暴れる象

 

お客さんやってたはずがいつの間にか象に。

バレーボールが始まりました。

ボールが見えないですって?

私たちにはちゃんと見えていますよ。

(の はず・・・・)



2020年4月19日

本来なら顔合わせだった日です。

BIZMEEをつかってのWEBミーティングにしました。

 

zoomを使う人が多いようですがあえてBIZMEEにしてみました。 

 まず自己紹介からです。

イーアイオーは国籍・年齢・性別などの記載はありません。

自己紹介で自分の思うことなどをどう表現するのかが大事になります。

 フリーで自己紹介した後、チェックシートを使いお互いを見ていきました。

 

 今日のワークは「無言の行ワーク」です。

これは落語からとったものです。

無言で動き(ポーズ)だけでやり取り(問答)をするものです。

 落語では片方は感服し、もう片方は怒ります。

今回は1対1の問答ではなくリレー式の会話にしてみました。

 

419()

〈ワーク〉無言の行

Yumiさんからの提案。落語からとってきて、リモートでもできる演劇のワークとしてやってみました。言葉は発さず、動作で何かを表現し、次の人はそれを受けてまた次の人に何かを伝えるために表現します。

どんどん脱線していく面白さ。伝える、受け取る。最初から正しい答えを求めることなんてせずに、自分が受け取ったものを自分の中でどう消化してどんなことを相手に伝えるか。「おぉ!そう来たか!」「なんじゃそりゃ!」ひとりが動くたびにリアクションが起こる。

〈顔合わせ〉

リモート顔合わせでした。まずはお互いを知るため、チェックシートを使ったコミュニケーションから始めていきます。

 

楽しいメンバーが集まりました。はやく対面稽古ができますように!

                 (山﨑)

 

2020年4月23日

 

〈ワーク〉ボブジテン

カタカナ語を使わず、カタカナのものを表現します。例えばチョコレートだったら、甘いもの、夏場は溶ける、茶色などですね。ここでバレンタイン、と言ってしまったらカタカナ語を使ったのでマイナス点になります。

答えに誘導する(翻訳者)のが得意な人、答える方(解答者)が得意な人、それぞれでした。このゲームの出題者(わたし)としては「そっそっ、ここでこんな風に間違えて欲しかったのよっ」など、翻訳者が思惑通りにカタカナを使ってくれたシーンでは意地悪く楽しんで見ていました。このワークは動きはないので、通信環境さえよければリモートでも手軽にできると感じました。

〈読み合わせ〉

『タクシーを待ちながら』読み合わせをしました。この戯曲が複数の人によって読まれるのを初めて聴いたので(この戯曲の1回目の上演では、わたしひとりでリーディングでした)新鮮な気持ちになって、よりイキイキとした登場人物の個性が現れてきたことにちょびっと感動していました。

配役はこれからじっくりと決めていきます!

 

               (山﨑)

 

 

 

59()

〈ワーク〉オンラインdeジェスチャーゲーム

ルールは、動物、楽器、職業、スポーツ、食べ物・飲み物、月(month)の中からお題選び、お題に沿ったものをジェスチャーで伝えろ!

敬礼ひとつでも、警官か自衛官か、、悩みますね。

ジェスチャーを始めて一瞬で伝わるとき、なかなか思うように伝わらないとき。伝える側、受け取る側、それを見ている人、それぞれもどかしさや爽快感、色んな感情が沸いたかなと思います。

その感情を大切に、お芝居にのせていきます。

〈新企画〉

 

今日の稽古では『タクシーを待ちながら』だけでなく、今の時期だからこその企画も動き出しました。

                (山﨑)


5月10日(日)

〈演出ミーティング〉

イーアイオー演出ミーティング。

ミーティングはほどほどにして間取り書き。どんどん膨らんで一辺が5メートルのお部屋になり・ウォークインクロゼット・出窓・ハンモックが吊ってある広いベランダになってしまいました。

スタジオ・倉庫・たたき場と舞台から離れられませんでした。     (Yumi)

 

 

ホワイトボードに理想の家を落書きしはじめる。

こんなおうちに住みたいな~~!あ、ハンモック置きたい。庭に川流れて欲しい。

何事も、遊び心をもってたのしく捉えていく!

                   (山﨑)

 

 

514()

〈ワーク〉ジェスチャーで物語を紡いでいくゲーム。

ものを使ったりして、相手に伝わりやすいように工夫しながらジェスチャーで物事を表現、リレーしていくうちにひとつの物語になる。

ご飯を食べていたらのどにつまって倒れ、病院で手術をしたと思ったら、歯が痛くなって歯医者を予約。これはわたしが解釈した物語。

人によって2回歯医者に行っていたり、倒れたと思っていたところはお腹いっぱいで眠っていたり。その食い違いが面白かったです。

〈実験〉

 

みんなから出るアイディアを試す。リモートだからこそできることを模索。

 

                   (山﨑)



 

『タクシーを待ちながら』

プレイベント第 2

日  6 7() 

ついに対面稽古をスタートさせるイーアイオーが、本当の意味での顔合わせとしておでかけします! 顔合わせと言っても、気ままなおでかけなので、メンバーだけでなくいろんな方と交流できたらと思っています☆

 (山﨑)

 

6月5日

 

7月26日に公開稽古を行います。

初めての試みでドキドキワクワクです。

どうなることやら。

 

前半にイーアイオーでやるワークを体験していただけます。

後半は『タクシーを待ちながら』のお稽古を見ていただけます。終了後、お話しの時間も設けています。

 

6月6日より受付開始いたします。

 

カルテットオンライン 

https://www.quartet-online.net/ticket/takumachi26

 

 

距離を保つため収容人数50名のお部屋で募集人数は10名とさせていただきます。

 

6月7日

プレイベント

公園内に見晴台があるようなので、ちょっとそこまでのはずがいつの間にか登山に。

(Yumi)

最高のおさんぽ日和。マスク着用でソーシャルディスタンスを意識しながら、滝を目指し、てくてくと音羽川沿いを上ります。

 

到着して、レジャーシートを敷く。持ち寄ったお菓子を広げ、各々好みの具のおにぎりを手に取る。はい、もうすっかりピクニックですね!!

 

滝のそば、緑がいっぱいの開けた地。ステイホーム期間が長かった分、開放感・解放感もひとしおでした。

 

ちょうどいい木の棒さがし、ネットにあがっているフリー脚本で読み合わせ、見晴らしの良い場所を目指し思いがけず山登り、暴露トランプ、王様ゲームエチュード、、、

 

やはり人とのふれあいは良いものだと改めて実感しました。いやー、楽しかった! (山﨑)

 

6月10日

対面稽古初日

 

まずwarming-up

「先日は疲れ残りましたか~?」

ワーク

どんどんオーバーになっていきます。

念願の対面稽古!

 

さっそくリモートではできなかった、舞台に立つときの姿勢の確認から。

 

ワークはレベルアップゲームをしました。前の人のリアクションをパワーアップさせて動きます。大声を出し、身体を動かすことで、リモートでは気が付かなかったメンバーの特性が見えてきました。

 

『タクシーを待ちながら』の読み合わせ。リモート初稽古のときよりお互いのことを理解して読んでいるから、初めての対面読み合わせとは思えないクオリティでした。

 

最後に、自分が日常で感じる他人とのズレ、溝、疎外感について、いくつかのシーンをつくりました。

(山﨑)

 



6月15日

はじめはイーアイオー名物、ひものワークから。やるごとに発見があり、どこまでも追求できるワークです。

 

今回は「言葉を使わずにいかに伝えるか」というテーマで稽古しました。

 

と言っても最初から言葉を使わないのはハードルが高いので、ワーク「演技力じゃがりこ面接」で感情を全面に出す練習をしました。

 

その後、戯曲の一部分を皆で深く読んでいきました。この台詞に込められた感情は?台詞にだけ出てくる登場人物はどんな容姿だろう?共通認識が必要な部分、それぞれの役で思いが異なる部分、丁寧に読んでいきます。

 

次は、戯曲を手から離し、言葉を使わずに伝える方法を模索。前回つくったシーンを言葉を発さずにやってみたり、態度やジェスチャーで相手に伝えるワークをしてみたり。いかに言葉に頼っていたかが分かりました。今後もこの試みは続けていきます。

 

 

演技力じゃがりこ面接

 

シーンを言葉を発さずにやってみる。

誰が一番偉い?

 

読み合わせ

6月21日

まずはストレッチなどでwarming-up

 

ジップ・ザップ・ボーイング

 

隣の人・離れた人・跳ね返す・でのやりとり

 

オーケストラワーク

 

写真を持ち寄って、劇中人物のイメージ写真の相談

お昼寝ではありません。

瞑想です。

瞑想の後は哲学的命題とも思える幸福論について考えていきました。


6月24日

ワーク

 

「リーダーの言う通り」

たっぷり距離をとって

リーディングでのお稽古

6月29日

講習会ではありません。地図を書いています。

戯曲から読み取り地図を書いていきます。

細かく書かれていないためあれこれ推測しながらの作業です。


7月8日

 

⭐︎雨の歌ゲーム

ハミングして当てる。

 

口をほとんど開けずに歌います。

「あれ~~なんか知ってるような気が?でも曲名が出てこないわ。」

 

 

さあ何をしているのでしょうか?

 

あ~~行っちゃった~。

役者の前に立ちはだかる演出家。

ではなく全身で柵を表現しています。

 

7月11日

発声とストレッチ

work

ジブリッシュ

口をあまり開けずに話すので何をいっているかわけわかりません。

意味があるポーズです。

さあ何をしているのでしょう?

workの一シーンです。

「お祈り申し上げます。」

 

就活も大変そう。


7月16日お稽古

 

古今東西work

 

話ながらの筋トレ中

何故か延々とエピソードを話し出す方向に。

 

もがきだす人が出てきました。

芸術家ワーク

右手の位置に苦戦。

芸術家ワーク

 

なんのシーンでしょう?

告白タイム

 

肉食系発揮する人も

7月18日

まずラジオ体操

 

呼吸の練習

呼吸の練習

 

おなかが動いているか確認。

 

寝たり立ったり座ったりといろんな姿勢で呼吸。

おなかが動いているかなあ。

腰に注意しながら

足上げトレーニング

 


7月23日

発声練習

なぜか踊り始めました。

ういろう売り

告白シーン??

なんのシーンでしょう?

 

恋の火花が飛んでいるのでしょうか??

7月26日

公開稽古

 

プレゼントゲーム

 

「わ~いありがとう。

・・・でもこれ何?」

建築家ワーク

 

物件を案内中の建築家と案内される住人。

 

一癖も二癖もある物件が出てきます。

バレーボール

 

気分はエース

思わず「よいしょ!」

「あっ、

バスが行っちゃった。」


7月30日

公開稽古振り返り

「観てもらっている方がやる気出る。」

 

「誰にみてもらうの?」

「う~~ん・・」

「あっカメムシがみてるわ。」

速やかに退出していただきました。

 

音源相談

8月6日

ふくらはぎのマッサージ

悲鳴が聞こえたような?

中心人物の気持ちは?


8月10日

 

位置関係の確認と調整

 

バス停の位置は?

バスが来た。

急げ~~~。

面接どうだったの?

8月16日

 

暗がりで踊り狂う人たち?

アブラハム~

体験エピソードをベースにシーンを作ってみました。


8月24日

「う~~んうまくいかないわ・・。」

悩める演出家

「音はどうしましょう?」

みんなで知恵を絞りました。

8月29日

「ドローン技術使ってます。」

導入部分をどうするの?

 


2020年9月

伊吹要さん ジュリ太郎さんの2名がメンバーに加わりました。

 

企画・作 / Yumi

演出 / 山﨑星奈

出演 / 藤崎和恵 (雨思考) メマイ 伊吹要(雨思考)(大阪公演出演) ジュリ太郎(大阪公演出演) 

 MESH(劇団洗濯氣) (京都公演出演)

 伊吹要(いぶきしの)

 プロフィール

愛知県出身。

舞台の魅力に取りつかれ高校から演劇を始める。現在ユニット雨思考所属。役職は基本何でも屋。

 

コメント

 イーアイオーさん初参戦です(*^^*)  テーマを誰がどんな風に受け取ってどんな舞台になっていくのか……

楽しみですよね?一緒にタクシー待ちません?

 

 

ジュリ太郎

皆さんこんにちは、ジュリ太郎です。家に引きこもり初めてから、早くも半年が

経とうとしています。そんな中でもやっぱり、演劇がしたい!そう思い、やることになりました。 

9月9日

「故障の際はこちらに連絡を・・」

 

 

え~~!

連絡しても処理してもらえるのはいつ?

「中は最新のものに取り換えました。」

 

新しいの好き♥

「ここで音響が入って。」

 

シンプルなはずが凝りだしてきたような。

9月13日

 

ジップ・ザップ・ゾップ

ゲームです。

 

導入部分

 

「あの~~」

「声かけにくいわ。」

9月30日

大阪キャストでの読み合わせ

「楽タクで頼んだので・・」

 

便利なの?不便なの?

 

 


10月4日

もう一度、戯曲の解釈

 

 

 

2020年10月7日

 

 

10月10日

出演者が変更になりました。

10月23日

読み合わせ

お財布の中に埋もれていたのかいっぱい出てきたカード。


 伊吹要・藤崎和恵・メマイの3名が諸事情により降板となり出演者が変更になりました。

 

イーアイオー「タクシーを待ちながら」

企画・作 / Yumi

演出 / 山﨑星奈

出演 /文山佳音  

ジュリ太郎{大阪公演} MESHI(劇団洗濯氣){京都公演}

声の出演 / 安倍果歩子(演劇ユニット平西まるぷろ。)

照明 / ジュリ太郎{京都公演}

運営補佐 /  MESHI(劇団洗濯氣)

 

   

文山佳音

高校卒業以来初めての舞台出演となります。戯曲や演出の中に込められた繊細で些細な人物の心情を伝えれたらいいなと思います。

ちなみにタクシーは小さい頃乗った以来利用したことがありません…車が苦手なんですよね…笑。

 

10月31日

新演出プラン

 

 

 

10月31日

作品作りの過程で、想定外のことが起きる可能性があります。

再構築しています。

イメージ動画

 

https://youtu.be/fbTFY_yYQkM

 

11月11日

 

声の出演の安倍果歩子さんの明るさに一同惹きつけられたような。

11月21日

セリフチェック

覚えているけど・・・。

 

12月1日

 

休憩中突然始まったインプロ(即興)



ホームに戻る

 

作品紹介のページに行く

山の物語 のページに行く

演出放棄計画 のページに行く

大地~巡る生 のページに行く

役者放棄計画~別れの曲 のページに行く

変わるもの変わらないもの のページに行く

everyday prformance~この舞台ができるまで  のページに行く

役者暴走計画~別れの曲 のページに行く

役者放棄計画~ 別れの曲 / 役者暴走計画~別れの曲のページに行く

ミッションインエントランスのページに行く

 

 

お知らせのページに行く

イーアイオーについてのページに行く

お問い合わせのページに行く

日記のページに行く

レポートのページに行く